教育勅語

昨日、京都福知山市北部にある「元伊勢内宮」に参ってきました。
我が家の屋敷祠に入れるべく、「御札」を買おうと思い無人の社務所を覗くと、御札やお守りの他に、原文で書かれた「教育勅語」も並んでいました。
初穂料が書かれていなかったのですが、求めれば手に入れることが出来そうでした。

それを見ながら、「教育勅語」って読んだことある?と家内に聞いてみました。
答えは「ノー」でした。
戦後生まれの僕らは、もちろん学校で教育勅語を読んだり勉強した経験がないので、それが当たり前です。
でも僕は、興味の赴くままに過去数度読んだことがあります。

もちろん明治時代に出された漢字カタカナ混じりの原文では意味がいまいちつかめないので、現代語訳です。
「「教育勅語」ってさあ、明治時代に制定された教育に関する憲法で、ごく当たり前のことが書かれているよ。太平洋戦争敗戦直後、GHQの命令で排除されたんだ。教育基本法が制定され、これに変わったんだ。天皇主権の時代だから、違和感を感じる所もあるけど、短く簡潔で小さな子供にもわかりやすく、モディファイして復活するといいと思うんだ」
と話しました。

教育勅語を最初に読んだ時、国歌「君が代」に通じるものがあると感じました。
明治政府主導で教育の基本方針として考えられ、明治天皇から首相・文部大臣に下された勅語(言葉)です。
大昔から、日本での天皇の存在は別格です。
天皇側が官軍・それに対する側が賊軍となります。
だから長く敵対するには、室町時代の北朝のように新たな傀儡天皇を立てなければ持たない。
鳥羽伏見の戦いでも、軍事力が優勢であった江戸幕府軍でしたが、天皇の官軍を示す「錦の御旗」が薩長軍の先頭に立ったのを見て、幕府軍の士気は緩み、一気に形勢逆転してしまう。

日本では、天皇の言葉はオールマイティー的な力を持っており、太平洋戦争の敗戦を全国民が飲み、陸軍の大勢だった国内ゲリラ戦もなくスムーズに行えたのは、天皇自ら語った「玉音放送」の影響が大きかったと言われている。

『君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて 苔のむすまで』
(あなた(天皇)の代は、永遠に。さざれ石(砂岩)が岩のように固まり、コケがつくようになるまで続きますように)

教育勅語・現代語訳
『私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。』

天皇(国)からの命令ではなく、お願いに僕には読めます。
ならば、僕の持論である大学や大学院も含めた高等教育教育機会の均等もその費用も、国家持ちの理屈が成り立つように解釈出来ると思うのだけれど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元伊勢さん

こんにちは。

元伊勢神社にいらしてたんですね

私の氏神神社でして、家から車で40分くらいのところにあります。

参道の凛とした空気感が好きです(^^)

No title

剣矢さん
元伊勢神社に初めて参拝しました。
外宮も内宮も、神明式の素朴な社殿で、古代のお社を見るようで、かえって新鮮でした。
家内が、天岩戸神社も含めて気に入ったらしく、とても喜んでいました。
このお宮の氏子とは、羨ましい。40分掛けても、訪問したくなりますね。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR