3/27・2015早朝ツーリング解禁

多分この冬最後だと思う寒波の舌が、近畿地方から前日に退散しました。
例年、2月末のウグイスの声を合図に、早朝バイクへのカウントダウンを始めます。
今年は寒い日が多かったので遅れましたが、春のお彼岸のお墓参りでフィールドの様子も確認できたので、早朝バイクを解禁しました。

目が覚めたら4:45でした。
夜食のヨーグルトを片付け、速攻で着替えて厳顔を忍び出ます。
空を見上げると星が輝き、晴れているようです。
北摂は朝霧で覆われているかもしれません。

倉庫から「招き猫CB400SB」を出して、車載カメラをセットします。
久しぶりに「KodakPlayTouch」です。
ちょっと手間取り、5:30頃出発しました。
東の空はほんのり朱に染まり、もうすぐ夜明けです。

長尾山トンネルで中山連山を抜け、r325で標高350mの峠を越えると、僕の早朝フィールド・北摂里山地帯に突入です。
r33のワインディングを走りながら、「ああ気持ちいい」
プロテクターメッシュ上下+DAIWAフィッシングスーツの春秋装束も考えたけど、冬装束できて良かったです。
長尾山トンネルの温度計が3℃でした。
寒くもなく丁度いいです。

6:01、「大原野」でバイクを停め、「大岩岳」と「布見ヶ岳」の間の朝霧を激写。
20150327HokuS001s.jpg
ここはよく霧が出ます。
たぶん、その奥の「千刈水源地」に立った霧が流れて来るのだと思います。
2年前に丸山湿原経由で大岩岳に登った時、朝霧雲海が見事でした。
水源地の西に位置していたら、朝霧雲海の上に朝日が差しもっと素敵でしょう。

r33を走り、6:09西谷農協・大池でまたストップ。
20150327HokuS006s.jpg
少しか立っていないけど、大池の朝霧を激写。
20150327HokuS007s.jpg
北の方に目を移すと、羽束山などが綺麗に見渡せます。
優勢な朝霧は立っていません。

6:19、「下佐曽利」でストップ。
山の稜線から朝日が顔を出しそうなので、カメラを構えて5分ほど、ぼんやり里山の朝を楽しみながら、朝日が昇るのを撮りました。
2~3羽だけど、ウグイスが美しい歌を披露してくれています。
20150327HokuS011s.jpg
畑や道端の草に霜が降り、白くなっています。

「上佐曽利」からr323を西進すると、朝日を浴びた僕のシルエットがバイクに先行しています。
「波豆川」を左折し、定点観測ポイント・波豆八坂神社前に、6:28到着。
20150327HokuS012s.jpg
走ってきたばかりのr323の峠から差し込む朝日を逆光にして、「招き猫CB400SB」を主役に激写。

これで満足し、帰路につきます。
そのまま南下し、r68を越えて「西谷中学」~r33を越え「西谷農協」。
気温-3℃。
ショートカット道を利用し、JR武田尾駅からやってきたr33に合流し、r325~長尾山トンネルを抜けて、7:10倉庫着。
バイクを片付け、通勤リード110に乗り換えて帰宅しました。
さあこれから11月末まで、バイクで大好きな里山の夜明けを楽しもう。

2015早朝ツーリング解禁

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼちぼち走られる暖かさになってきましたね。

冬眠から抜けられそうです (^^ゞ

No title

うえひろさん
暖かくなって、夜明けも早くなり、気持の良い朝になってきました。
冬場は、自転車などで早朝の時間帯を過ごしていましたが、いよいよバイクを再開です。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR