3/21・お墓参り

本日は春分の日。
年4回のお墓参りの2回目です。
お正月・春分の日・お盆・秋分の日の4回、ずっと昔から参っており、もう恒例行事です。
これに行かないと、なんだか落ち着かない体になってしまっている。
家内の実家お墓・我が家のお墓・家内実家の分骨してる京都永観堂と、それぞれ3ヶ所参ってるので、年間のべ12回は最低参ってます。
その他に早朝バイクで寄り道したり、15回ぐらい参ってるように思う。
「お墓参り中毒」とでも言うのでしょうか。
趣味が「お墓参り」と言ってもいいかもしれない。

でも意外に、21日の当日に行くことはあまり無いように思う。
遠出できる日曜日に行くのは勿体無いので、大抵はウィークデイの出勤前に済ますので、いつでも行けそうな気もするけど、天気の関係とかその他諸々の大人の事情で、意外に21日当日に参ることはない。

でも今年は踏ん切りました、春分の日当日のお墓詣。
明日は琵琶湖にヨットレースのコーチングなので、その前に1つやっつけておこうと踏ん切りました。

「春分の日だね」
「お墓参りしなくちゃね。明日の朝行こうか?」
「うん、いいよ。何時出発?」
「5時出発。もし起きていなかったら起こしてね。お休み」
を最後の言葉に、床につきました。

そして今朝目を覚ましたら、4:35でした。
ちょうどいい時間です。
階下に下り、家内の部屋をそ~っと覗くと、家内は布団の上に座っていました。
僕の足音で起きたのか、目をつぶりぼ~っとしています。
いつも21時台前半に寝ているのに、デフォルトの起床時間は5時です。
眠り姫のように、毎日よく寝ます。
「毎日8時間睡眠」って、小中学生のようです。
ちなみに寝相も悪く、横に寝てたらよく蹴飛ばされて起こされるので、僕は自室で平和に寝るようになって久しいです。

着替えて車を玄関前に回し、いつもの様に戸締まりとガスの点検をして、家を出ます。
1人で出かける時は、この点検だけで10分ぐらいやっています。
僕が「風呂OK・勝手口OK・湯沸かしOK・コンロOK」と横で点呼してやると、安心するのかすっと出かけられます。
だから極力僕と同時に家を出ようとします。
おかしな方です。
息子たちが家にいた時は、母親の点検に付き合わされていたので、そうでない奥さんをどう見ているのだろう・・・

宝塚ICから中国道に乗り一路西へ・・・5時なので連休初日だけど、まだ混んでいません。
「三木小野IC」で下車し、お墓に向かっていると、東の山の向こうが朱に染まっています。
「春はあけぼの」ですね。

お花を入れてきたバケツに水を汲み、墓地備え付けの柄杓を拝借し、家内を見ると、なんと実家の墓石の前で古いお花を片付けています。
方向音痴なので、よく明後日の方向に歩いて行きます。
自分の家のお墓なのに・・・とおかしくなりますが、息子たちも母親というものはこういうものだと思ってるので、何ら不思議
がりません。
お仕事してる姿は、かなりテキパキしてるので、ギャップが凄い人です。

墓参りセットからブラシを出して、ゴシゴシ掃除し、お線香に火をつけ手を合わせて終了です。
帰路に着くと、東の山から真っ朱な朝日が上り、とても気持ちがいい朝を迎えました。
お喋りしながら高速道路を東に走り、7時前に帰宅しました。
宝塚IC下車してから、側道から高速道路を見ると、宝塚トンネル西行き酷い渋滞になっていました。

すぐに義理姉に電話し、お花を替えたことを報告しました。
お花がダブっちゃうからね。
姉もお墓参りツアーの日だそうで、加古川と兄の実家の三田のお墓を回るそうです。

明日は、家内もお休みなのに、僕はコーチングです。
コーチング後、京都で待ち合わせ、永観堂に参る予定です。
スクーターで行き、タンデムで日没までの少ない時間ですが、いろいろ回るという作戦はどうだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR