6/1・12ヶ月点検

車の「12ヶ月点検」で、昼休みにトヨタさんに行ってきました。
文庫本を持っていったのですが、カタログ棚を見ると「レクサスシリーズ・全車種」のカタログも並んでいました。
トヨペット店なので、同じトヨタ車でも販売網が違うはずですが、販売チャンネルが広がったのかもしれません。
それとも、単なる取次ぎだけで、従来通りレクサス店舗に行かなければ買えないのかな?

お隣の席のお客さんと、「ダイハツの軽自動車も売ってますよ」とセールスマンさんが話していました。
ダイハツも売るようになったのか・・・
じゃあ、スバル車はどうなのかな?
このお店は、86を売ってるお店なので、横でBRZの商談をしてたら面白いな。
まあ、僕の日産車の車検・点検もしてくれるので、なんでもありなのかも・・・

サービスのアイスコーヒーを飲みながら、オープンカー目的でレクサスのカタログをめくっていたのですが、レクサスってオープンカー出てなかったっけ?
オープンカーもいいな・・・一番乗りたいのはマツダ・ロードスターだけど、2シーターは何かと不便かもなあ~と、最近妄想しています。
レクサスのオープンなら、4人ぐらい乗れそう・・・

ロードスター・2シーター1台だと不便なので、キャラバンにプラスなのですが、中途半端な気がします。
僕のキャラバン・ワゴンは8人乗りですが、息子たち家族が帰省すると満席です。
僕ら夫婦・長男夫婦・次男夫婦で6人、嫡孫くん足して7人ですが、チャイルドシートが大人1人以上の場所を取ります。
2人目の孫が生まれたら、1人車外に放り出されます。
どう考えても、僕です。
3人目が生まれたら、家内が放り出され、我が家同様2人の子持ちに息子たちがなったら、更に1人放り出されそうです。

息子たちが小さく、両親が生きていた頃は、親父の車があったので平気でしたが、息子たちは東京在住なので、車で帰省は危ない気がします。
夫婦2人世帯で、車の免許持ちが僕一人なのに、車2台は必要ありません。
1人で遊びに行くときも、バイクの方がずっと面白いので、増車しても半年に1度の出番になりそう。

長男のお嫁さんの実家は、両親+娘3人で車4台でした。
新潟では、普通のような気がします。
次男のお嫁さんの実家は、両親+娘2人で車4台。
都会だけど娘さん2人共、軽で通勤なのでこちらも普通。
ただ、どちらもお父さんがドライブが趣味なので、ファミリーカー1台とスポーツカーという組み合わせです。
長男の方は、86で休日は夫婦ドライブで、次男の方はメルセデスの2シーター・オープンカーで必ず週末は夫婦ドライブだそうです。

メルセデスを見てオープンカーもいいなと思いましたが、外車は僕には似合わないだろう。
国産の方が故障が少ないだろうし、ディーラーが国内に多いのは何かと安心です。
フェアレディーZも、オープンカーがあったように思うけど、スポーツカーのオープンなんて、絶対僕には似合わない。

「レクサスって、オープンカーはありませんでしたか?」って聞いてみようかと思いましたが、バイクを知ってしまったので、1人でオープンカーに乗ることがなさそうですし、売り込み攻勢かけられたら困るから、妄想だけを頭に巡らせていました。

そしたら、以心伝心?
以前ハイエースを買った笑顔がナイスなセールスさんが、紙を持ち、手もみしながら満面の笑みを僕に向けてやってくる・・・
なに・・・なに・・・

「12ヶ月点検、終わりました~」
12ヶ月点検15120円+(エンジンオイル2376円+オイルフィルタ1296円+オイルパンガスケット81円+工賃1296円)+ポリマー洗車1080円-値引き3249円-来店値引き3240円+ワイヤレスドアロック電池交換500円=18500円也。
さっさと帰りましょう・・・
スポンサーサイト

2/16・トヨタディーラー・ポリマー洗車

昼休み、帰宅前にトヨタに寄りました。
「また洗車していただけますか?今持ってきていいですか?」
単価の安い仕事なので、点検の時は堂々とやってもらうのですが、洗車のみの時はいつも低姿勢です。

僕の車は日産キャラバンですが、フルサイズワンボックスのワゴン設定が、日産キャラバン・トヨタハイエースともにカタログ落ちしたので、日産で探してもらいましたが気に入ったのがなく、トヨタディーラーにあった認定中古車・日産キャラバンを購入しました。
それ以来、3台前の車・ハイエースを買ったこの店舗で、点検・整備・車検をお願いしています。
点検の時、勧められたのでやってもらった洗車が気に入ってしまいました。

洗車を待つ間、屋内にアルファードの新型車が展示されていました。
1ヶ月前、アルファードの新型車のカタログを営業さんが家に持って来ましたが、食指は動きませんでした。
キャラバン・ハイエースより床が低いのか、運転席が低く乗り降りに上がる感じがなく、大きな乗用車という感じです。
ノーズがあるし、フロントガラスが寝ているので室内空間が狭いです。
初めて実車に乗りましたが、やはり食指は動きません。

トヨタ車のバンパーが退化し、ラジエーターグリルがバンパー部まで下に広がるデザインが増えていますが、どうも偉そうに威張って見えて仕方ありません。
世間を風切って生きるより、控え目に生きたい僕には派手すぎます。
もう商用車フルサイズベースの8人乗りワゴンは出ないのかなあ・・・
今の車を大事にメンテナンスして乗らなきゃ。

ハイエースを買った時の営業さんが、声を掛けてきました。
この方も長いです。
キャラバンは、愛知県のトヨタにあったので、そちらのトヨタさんから買ったのですが、僕の中ではこの人がトヨタの僕の担当さんです。

フロントのワイパー液が出なくなったことを言うと、「点検してみましょう」とあれこれ操作し、洗車中のメンテナンスさんに分解修理を指示してくれました。
「たぶんノズルが詰まっているだけでしょう。すぐ直りますよ」

作業を待っている間、86のプルバックおもちゃが860円?680円で売ってるのを見つけました。
「これ安いですね。これもらおうかな・・・孫くんが来た時のおもちゃにいいかなと思って。壊しても惜しくないものね」
「お孫さんですか、色にこだわりはありますか?」
「いいえ」「ちょっと待っててください」
・・・しばらくしたら、「小さな傷が入ってるのですが、これなら差し上げますよ」「えっ、いいの?買うよ」「いいです、傷物を売ることは出来ませんから」

綺麗なお姉さんにお茶をもらい待っていると、洗車が出来上がり、2160円支払って帰りました。
トヨタポリマー洗車料金のみで、ワイパーノズル分解修理は無料でした。
このトヨタのポリマーウォーター洗車がお気にい入りです。
GSの洗車機にもこのメニューはあるけど、値段は1500円ほどするし、水垢は落ちません。
トヨタのは、手洗いで水垢も綺麗に取ってくれるので、ピカピカにしてくれます。
6ヶ月ごとの点検点検時は、ポリマー洗車は半額の1000円ですが、2ヶ月に1回定期的に洗車してもらっています。

車は儲かるし、トヨタは値引きも少ないので、更に利益が膨らみますが、とても気持ちの良い対応をする店舗です。
トヨタ1台の他はずっと日産車を買ってきましたが、営業マンはトヨタがピカ一です。
トヨタの強さは営業にあると思います。

86のプルバックおもちゃですが、新車購入時の色見本として制作したそうです。
来店のお子さんにあげたりしていましたが、それをオークションで得る輩が出てきて、無料であげるのを止めたそうです。
無料でもらって売るなんて、なんて下品な輩なんだと思うけど、ネットオークションなどという泥棒市場があるから仕方ないな。
トヨタは、ディーラーに販売色見本で必要な台数以上のプルバックおもちゃを卸さないそうです。

僕には、ネットオークションは購入店も、相手の人物像もわからないので、怪しい取引に見えます。
ちゃんとしたお店の出展も多いと思いますが、顔の見えない出処の分からないから盗品だって平気で流通させるネットオークションプロバイダーが、どうも信用なりません。
事故が起こった時に保証もしない人と付き合いたくありません。
トヨタの方針転換は、まともです。

5/22・キャラバンワゴン車検

昼休みに、車検に出していた車をトヨタディーラーに迎えに行きました。
僕の車は、日産キャラバンワゴンです。
トヨタ・ハイエースワゴンか、キャラバンワゴンを4台乗り継いできました。
家内によると、見た目の形が殆ど変わりません。

ハイエースワゴンがアルファードブランドで独立し、その後キャラバンワゴンもエルグランドブランドで独立しちゃって、国産フルサイズワゴンがなくなっちゃいました。
外観商用車だけど、乗用車の乗り心地で、8人乗れて荷物もいっぱい積める車というコンセプトから、荷物積載能力を減らして、豪華過ぎるシート&装備のでかい乗用車になっちゃいました。
家族でキャンプしたりスキーに行ったり、息子のヨットを積んだりして車を使っていたので、荷室が小さくなって自転車でさえ積みにくくなりました。

前回、最後期のキャラバンワゴンを日産で探してもらったけどお眼鏡に叶ったのがなく、トヨタディーラーからトヨタ認定中古車だったこの車を買いました。
という縁で、定期点検も車検もトヨタディーラーさんにお世話になっています。
トヨタまでの足をロードバイク(スポーツ自転車)にしたから、持っていく時もお迎えのこの日も雨が降らずラッキーでした。

車検整備5.9万+法定費用6.2万=計12万円
ブレーキオイル交換・冷却液交換・エンジンオイル+フィルタ交換・ワイパーラバー交換・ブレーキクリーニング・ポリマー洗車・発煙筒交換・タイヤローテーション-値引き0.7万
という請求書でした。
今回も、特にこれといった整備箇所もなく、後2年は乗れそうです。
日産の車は故障が少なく、素晴らしいです。

総走行距離は5.8万キロですが、この車が壊れたら僕の満足出来る次の車がありません。
キャンプ場・浜辺に行くと、ハイエースやキャラバンのバンがいっぱいいます。
僕のような希望は一定のニーズがあるようで、バンのワゴン化キットが売られており、ワゴンに改造・車検取って販売するお店もあります。
でも僕は、メーカーレギュラー車として、ハイエース・キャラバンに8人乗り3ナンバーワゴンが復活してほしい。

次の日曜日も天気が良さそうです。
家内もお休みなので、橋本駅で家内をピックアップして、ずっと走りたかった奥千丈林道経由で高野龍神スカイラインの護摩壇山に行こうと計画しています。
山の天気予報は、晴れ・気温18℃・風速3m/sです。
このままの予報でいてくれることを願っています。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR