9/17・長男一家の住宅

20170917AmeS0117s.jpg 車を家の前に置き、家に入り内部を見せてくれました。
玄関ドアを入るとウッドフロアですが、マットレスが置いてあり、そこで靴を脱ぐスタイルにしています。
日本人ですね。

2階建て・6ベッドルームだそうです。
内部の壁は壁紙ではなく、ペンキ塗りの感じがします。
ペンキの匂いはもちろんしないので、そういう住宅塗料なのでしょう。

1Fにリビング・キッチン・物置・ガレージ・トイレ洗面ルーム・ユーティリティルームが2つあり物置になっています。
その他に下駄箱と言えない広さの靴ルームが有り、機械室もあります。
キャンプ用品など遊び道具が雑然と突っ込まれている部屋もありました。

2Fにベッドルームなどがあり、トイレ・バス・シャワールームが2つのあります。
トイレは全部で3つもあります。
その他に洗濯機・乾燥機室があり、洗濯物を外に干すことは禁止されているので、乾燥機が優秀で完全ドライになるまで乾燥するそうです。

裏庭には塀があり、その向こうは公園です。
リスや鹿が時々顔を見せるそうです。
この日も家内はリスを見ました。

20170917AmeS0138s.jpg リビングには、なんちゃって暖炉があり、ガスで薪&炎みたいになるそうです。
20170917AmeS0146s.jpg 暖炉の上に家族写真が置かれ、アメリカみたい・・・アメリカだけど。
セントラルヒーティングで、温度設定すれば24H快適に過ごせます。
冬場など日中いない時に入り切りする方がかえって光熱費があがるので、年中つけっぱなしだそうです。
室内にいれば、寒いとも暑いとも感じず、エアコンが動いている音もせず快適だそうです。

20170917AmeS0139s.jpg 広いリビングの一角にテーブルと椅子が並び、ここがダイニングのようです。
壁に厳選された家族写真が下がり、もう一方の壁にはりょうくんのプリスクールでの絵などの作品が下がっています。
お嫁さんのセンスを感じます。

キッチンのシステムキッチンの食器洗い機は大きく、冷蔵庫もアメリカンサイズです。
冷蔵庫を開けると、お嫁さんから「大きなヨーグルトでしょ」と、907g入りを指れました。
「ブルーベリーとストロベリージャムの瓶がありますから、手べてくださいね」と嬉しい言葉です。
僕は毎晩450gプレーンヨーグルトにジャムを味付け程度に入れて食べるのを無常の楽しみにしています。

ニュージャージー州は、ガーデンステイツと呼ばれ緑豊かだそうです。
そう言えばNJのナンバープレートのナンバーの下に、「GARDEN STATE」と書かれています。
同じ州でもいろんなデザイン・色のナンバープレートが存在し、そのことを聞くと「日本のように軽自動車とかのカテゴリー分けではなく、何の脈絡もないんじゃないのかな?」と長男は言っていました。

りょうくんから、「お爺ちゃん、ちょっと来て」と呼ばれガレージに行くと、「ここぶつかって壊れたの」と「Jeepチェロキー」のフロントを見せてくれました。
ナンバープレートが凹み、フロントが少々凹んでいます。
Jeepの特徴的なフロントグリルの一部が破損しています。
軽症のようで、これなら乗っていた3人に何もなかったのがうなずけます。
良かった~。

僕らの部屋は2Fです。
2Fに上がると広間があり、そこにトイレ・バスルーム、洗濯乾燥機ルームやベッドルームのドアが並んでいます。
長男一家の使ってるベッドルームは広く、4人並んで布団を敷いて寝ているようです。
広いクローゼットがあり、その部屋に面する別のドアを開けると、シャワー・浴槽・洗面ルームがあり、更にそのバスルームに面したドアを開けるとトイレがありました。

20170917AmeS0152s.jpg 僕らは直接広間に面した部屋で、背の高いふかふかベッドがあり、他のスペースに布団が一式用意されています。
ベッド本体は低いのですが、あり得ない高さのクッション2段重ねられているので高いベッドになっています。
「こんな高いベッドは上がれないし、落ちたら痛そうなので、私はフロア布団ね」と、家内にフロアを取られちゃいました。

クローゼットがあり、中は本が並んでいました。
窓の外には裏庭から公園の森が広がっています。
20170917AmeS0154s.jpg 僕らはこの部屋と同じく広間に面したバスルームを使うそうです。
このバスルームは使ったことが無いそうで、結局僕らもトイレは別ですが、長男一家の使ってるシャワー・バスルームを使うことになりました。

広間に面した別のベッドルームを開けると、僕が嫡孫りょうくんの初節句の時プレゼントした加賀金沢の菅原道真五月人形がありました。
僕の先祖ということなので、この人形にはこだわりました。
こうくんがまだ1才なので、この部屋でお蔵入りしているそうです。
トロフィーが雑然と床に置かれており、ゴルフコンペで長男が獲得してきたようです。

部屋に荷物を入れ、軽装に着替えます。
バミューダパンツとTシャツです。
1Fリビングに下り、お土産を次々に出します。
反対にお嫁さんが買ってくれた僕らへのお土産として、僕にはラコステ長袖シャツ、そして家内には同じラコステブランドのカジュアルドレスをもらいました。
次男一家から託された2人の孫への甚平さんを出すと、「これ持って帰ってもらえますか」と次男の子すみれちゃん用のドレスが6着ほど。
日本でも人気のアメリカブランドだそうで、こちらで買うと安いそうです。

お嫁さんから僕らにプレゼントがありました。
僕にはラルフローレンのセーターでした。
早速使わせてもらいました。

遅いお昼ごはんとして、お嫁さんがうどんを作ってくれました。
こうくんも手づかみだったり親に刺してもらうと、フォークで口に運んでいます。
生まれた時から日本人としては体格は良い方ですが、最近の体重上昇が減り、並の日本人体格になってきたそうです。
小児科に定期検査に行くと、体重上昇がアメリカンに劣るので、「十分食べさしているか」や「肉をもっと食べさせないと」と注意されるそうです。

食後、散歩に出ます。
20170917AmeS0159s.jpg 家内が乳母車を押して楽しそう。
20170917AmeS0164s.jpg りょうくんが、ヘルメットを被りキックボードに乗り先導してくれます。
慣れたもので、コケる感じが全くしません。
20170917AmeS0167s.jpg 住宅地の地区内道路を歩き、あるいはりょうくんを追いかけて走ります。
停まっている車の8割は日本車で、トヨタ・レクサス、ホンダ・アキュラのトヨタとホンダブランドが双璧です。

綺麗な落ち着いた町並みを歩くと、適当な感覚で特徴的な消火栓が立っています。
芝生の水やり装置もある。
バスケット・ゴールが何軒にもあり、バスケット人気を感じます。
20170917AmeS0170s.jpg キックスクーターが芝生に転がっており、スタイル抜群な女の子が横をキックスクーターで追い抜いていきます。
「ハロー」って。

遊具施設のある公園で、こうくんとりょうくんがキックスクーターを交代で乗ります。
20170917AmeS0200s.jpg こうくんの時は長男や僕が手とハンドルを上から握ってサポートします。
最初「変なやつが来た」と言う目で見ていたこうくんですが、もう慣れてしまいました。
男の子なので、すみれちゃんほどの警戒心はないようです。
ママ・パパ・アンパン(アンパンマン)程度しか喋れませんが、な大人の言う言葉はわかっており、しっかり頷いたり首を横に振ったりして意思表示します。

僕だけ探索開始。
20170917AmeS0182s.jpg 横にはテニスコートがあり、数人がプレイしています。
20170917AmeS0180s.jpg その横にプールが有ります。
5月末から週末と祝日、7月中旬から9月いっぱいは毎日泳げるようです。
20170917AmeS0181s.jpg 横にコミュニティーハウスがあり、公民館的に使っているようです。
花壇の手入れも行き届き、生活をする場を快適にしようとのアメリカ人の考え方を感じます。
20170917AmeS0191s.jpg その横にポンドがあり、噴水が2本上がっています。

共益費で、プールもテニスコートも清掃・メンテナンスされ無料で利用できます。
毎日の住宅地内清掃(塀がないので、家内部以外芝生の庭も清掃・芝刈り・・・)も業者が入るので、ゴミ屋敷が出現する心配がありません。

9/17・アメリカ交通事情

警察署の横を通りました。
窓には大きく「911」と書かれています。
以前、りょうくんがパトカーの横に立って撮った写真で、パトカーの車体に書かれた「911」を「日本の110番と同じ」と教えてもらっています。

20170917AmeS0086s.jpg タンクローリーやトラックがでかい。
そして黒人運転手さんが多い。
それを聞くと、「そうかな?気にしたことなかった」とのことでしたが、この日見たトラック全部が黒人さんでした。

20170917AmeS0085s.jpg 昼間なのに多くの対向車がライトオン状態でした。
それを聞くと「車の初期設定で、曇になるとライトオンになるのが多い」との答えでした。

もう一つは日本車の多さです。
アメリカ車・ドイツ車・韓国車・日本車ばかりで、日本で多く走るドイツ以外のフランス車やイタリア車・スウェーデンやフィンランドなどの欧州車は見なかった。
前に見える5台全部日本車と言う時もあり、台数では日本車の圧勝です。
トヨタ・レクサスのトヨタブランドの次は、ホンダ・アキュラのホンダブランで、続いて日産とマツダです。
スバルは多くない。

それに続き韓国のヒュンダイで、KIA自動車も見かける。
同じぐらいBMWが走っており、メルセデスは日本より少ない割合です。
こんなに日本車が多いとは予想外でした。
アメリカ車は、ヒュンダイより多い程度です。
その中で最も多く見れたのは、お嫁さんの車Jeepです。
りょうくんは、お嫁さんの車をJeep、長男の会社からの支給車を日産と呼んでいます。

20170917AmeS0067s.jpg 長男は、日本車はアメリカ現地生産が進んでおり、日本車じゃなくアメリカ車だと思ってる人も多いと言ってます。
20170917AmeS0092s.jpg 子供時代、TVでよく放映されていたアメリカ・ドラマに登場していた「Ford」と後部に書かれた古いピックアップトラックを見つけ、「おお~、これぞ僕のアメリカ」と思いました。

高速道路出口ゲートを通りました。
20170917AmeS0094s.jpg ETCにはバーがありませんが、日本同様通行料金表示されました。
でも電光掲示とかじゃなく見にくい。
ほぼ全部の車にETCが付いているのか、現金支払いしているような車はいませんでした。
料金徴収員がいないように見えたし。

アメリカのETCは、EZPassというシステムで、クレジット・カードを持っていればネットで無料申し込み出来ます。
車載器にEZPass決済機能のあるクレジットカードを突っ込むだけで使えます。
アメリカはクレジット決算が進んでおり、あまり現金を使わないそうです。
残高通知が来るので、クレジットから手動でEZPassに補填したり、「残高・・ドルになったら自動補填」と契約しておけば、日本のETC同様気にしなくて良いです。

簡易型EZPassは、SAでも売っています。
「30ドルで買って、25ドルは使える」とかになってるそうです。
使い捨てかな?
EZPassが付いていないレンタカーの時、便利だそうです。
元々高速料金が安いのでまあまあ使え、EZPassを使うお得金額で器具の5ドル代が出ちゃうそうです。

EZPassをくっつけるのに、日本のように「資格を持った専門業者の施工でなければ駄目」なんてことはなく、器具の裏の両面テープを剥がして、フロントガラスの適当な所にペタンすればOK。
車1台に車載器1つではなく、剥がして付け替えればOK。

全ゲート見渡しても係の人がいないのを聞くと、「表示された金額をゴミ箱みたいなボックスに放り込めばOKなんだ」と教えてくれました。
こういう料金徴収システムが時々あり、コインは車に必須なんだとのこと。
日頃の買い物はクレジットカードばかりで、たまに紙幣を使うが、コインは殆ど使わないので財布に入っていないことも多く、車のコインをチェックしておかないと慌てることがあるそうです。

「コイン払わず逃げちゃう人もいるんじゃないの?」と聞くと、「日本ではバーがあって20km/hとかに速度を落とせとなってるけど、5~60km/hで通過してもきっちりEZPassは読み取るそうで、もっと早くても犯人は補足され、後日罰金込みの請求書が届くんだって。僕は経験ないけど。きっと80km/hとかで通過しても読み取るんだと思う」とのこと。

日本のETCは、業界が結託してぼったくっているのがわかりました。
日本も、出入口ゲートのバーをなくしてもよさそう。
そうすれば、出入口渋滞を解消できるし、バーに車が突っ込んで壊す事案もなくなるはず。
さらに、そのメンテナンス費用も要らなくなります。

20170917AmeS0095s.jpg 高速道路を降りると、資生堂の工場がありました。
家内お気に入りのブランドです。

GSに寄りました。
セルフ先進国なので、セルフGSが多いのかと思っていましたが、都会部は有人の圧勝だそうです。
無人にしちゃうと働き口がなくなるからだそうです。
労働組合とかがあるのかな?

先客車がいましたが店員さんがいない。
事務所の窓に書かれた電話番号に長男がコールしようとしましたが、出てきました。
「空港のイミグレーションで感じただろうけど、どんなに人が待っていても、店員さんは慌てないよ。
急ごうとしないし、よりお役に立とうともしない人が多い。
日本のサービスは、世界一だよ。
いろんな国に行ってるけど、日本以上にサービスの良い国はないよ、チップも要らないしね。
アメリカの真似して、日本の良さが消えない方がいいなと思ってるんだ」とのこと。

20170917AmeS0098s.jpg 「REG CASH 2.659、REG CREDIT 2.759、DIESEL 2.559」の金額表示でした。
単位はガロンですので、約4Lです。
つまりレギュラーガソリンで70円弱です。
ディーゼルが、ガソリンに比べ日本より高いです。

20170917AmeS0102s.jpg 「ニュージャージーは石油精製施設があり、他の州より安いんだ。隣のニューヨーク州より安いよ。州により値段差が大きく、先週現地でレンタカー借りて700km走ったイエローストーン国立公園旅行では、中西部の値段の高さに驚いた」とのことでした。
「精油所から遠くなると、料金が高くなる感じがする。
日本の山小屋料金や、離島料金みたいに」

ガソリンの値段が安いから、みんな車に乗り、歩行者などが少ないとのことでした。
GS内に中古車が売ってあり、窓ガラスに直接値段が書かれています。

20170917AmeS0103s.jpg 広いとうもろこし畑が広がる景色が時々見えます。
背の高さが日本のソレと比べ高い。
3m位ありそうで、サトウキビみたい。
20170917AmeS0106s.jpg 住宅街になると、道路から芝生が広く広がっており、その向こうに瀟洒な建物が建っています。
多くが1階建て木造で、日本のプレハブ的な建物やコンクリート住宅は見かけない。
大きな家になるとお城的なデザインに見え、敷地はみな大きめで木造街区・お城街区のようになり、敷地を隔てる塀がないので、より広く落ち着いた印象を受ける。

20170917AmeS0112s.jpg 上下車線の間の中央分離帯は、1本の線ではなく斜線の安全地帯表示で、時折植木エリアになっている。
日本では確実に片側2車線道路になり広さを、片側1車線にしてその分中央分離帯や自転車道にしている感じがする。
車道の外側に芝生を挟んで舗装自転車道が走っており、家の塀がないこともあり、とても広い道路という印象を受ける。

制限速度は、マイル表示です。
アメリカで売ってる車の速度計は、マイル表示の内側にkm表示もあるとのこと。
制限速度は、日本より10km/hほど高い設定のようで、僕にはちょっと速い感じで車が流れている。
歩行者・自転車・小型バイクが走っていないので、これで走っても安心なのでしょう。
日本の若者の平均より安全運転気味の長男ですが、その速度で他車と同じよに流れに乗っている。

20170917AmeS0109s.jpg 家の敷地は、家屋の周りは芝生庭で、木々が広めの間隔で植わっている。
日本で言う雑草が少なく、家屋エリアを過ぎると、車道・縁石・芝生・自転車道・芝生・森という感じになる。

道路は基本右折可です。
正面信号が赤でも右折出来ます。
そうそう、日本とは逆の「車は右側通行」なので、日本で言う「左折可」ということです。
ラウンド交差点も1つ通過しました。
手前に「矢印ぐるぐる巻表示」があります。

りょうくんが、「もうすぐ着くよ」と言い出した。
見覚えのあるエリアに近づいたのでしょう。
左側に芝生が広がる交差点を左折し、長男の家のある住宅地に入ります。

左側の芝生はゴルフ場だそうです。
アメリカはゴルフが安く、このゴルフ場はパブリックで、1ラウンド18ホール・10ドルだそうです。
長男も会員になっており、歩いても行ける距離なので、車で2~3分でちょいちょい行ってるそうです。

子供が生まれてお嫁さんと2人でラウンドすることは出来なくなったけど、パター練習場や打ちっぱなし行き、交代で子供の面倒を見ながら楽しんでいるそうです。

9/17・アメリカ入国、ニュージャージー州へ

長く待ち、やっとイミグレーションの列に並ぶ。
「US Citizens & CanadianVisitors (アメリカ市民・カナダ国民)」と「Permanent Residents (永住権:グリーンカード保持者)」、「B1/B2 Visa Holders (書面申請の観光ビザ)」「ESTA- Returning (ESTAビザ免除2回目以上の方)」用と幾つか列があったが、僕らは初めてのアメリカなので、「Visitors - non B1/B2 Visa (B1/2ビザ以外の一時滞在者) ←F/Mビザはココ!

ESTA - First Time (ESTA初利用)」の列です。
ここが一番多く、最も時間がかかった。
係員が、他のイミグレーションに移動させ列の長さを短くすべく、パスポート提示を求め、他の列に誘導しているが、僕らは関係なし。

その後、車の中で長男のカテゴリーを聞くと、B2だそうです。
ビジネスで米国に富をもたらすと思われる人のカテゴリーで、頻繁に入出国があるので優遇されているらしい。
でも、毎回指紋と顔写真撮影があるらしい。
長男のように毎月出入国を繰り返しているのに、なんで毎回?って言ってました。

長男にイミグレーションはタイミングが良かったらすぐだし、最悪なら1時間掛かると言われていたが、結局1時間半掛かってしまった。
やっと僕の番が来た時後ろを振り返ると、列は1/4ぐらいになっていた。
「いま到着したら30分だよね」。

僕らの周りはJAL羽田便とエールフランスパリ便のようだ。
クルー専用入国審査列があり、いろんな国のアテンダントさんの制服が見れていい。
羽が数本出てるヘアセットに統一され、ハイヒールを履き、ベージュ制服の黄色人種の顔立ちのアテンダントは、中国か韓国でしょう。
後でお嫁さんに聞いたら、韓国でした。
さすが女性の美を追求する国です。
難点は、ちょっとお喋りで列が乱れがちなところ・・・でも見た目で十二分にカバーしてお釣りが来ます。

ヒールが高く、機内作業が大変そう。
機内では履き替えているのでしょうね。
このチームは年齢が若く、スラッと背が高い美人ぞろいで、皆さん楽しそうに明るく喋っている。
制服チャンピオンに決定。
難点は、ちょっとお喋りで列が乱れがちなところ・・・でも見た目で十二分にカバーしてお釣りが来ます。

長男から、イミグレーションでの想定問答をメールで送られていました。
『Q: Why do you come to the States?
A: To visit my son's family. They live in Princeton, New Jersey.
Q: How long will you stay here in the US?
A: For a week.』

カウンターが近づくと、麻薬犬を連れた係員エリアがありました。
犬がクンクンしています。
入国カードとパスポートを持ってカウンターに向かいましたが、質問なしでガッカリ。
左右とも4フィンガーと母指の指紋を読取機に当てて取られ、ウェブカメラのような小さなカメラに顔を向け、顔写真を撮られて終了。
税関検査でも使うを思われる下半分へ記入した入国用紙もここで没収され、「いいのか
な?」と思った。
2分も掛からなかった。

列に並んでいた時も入国審査でも、簡単な英語だったので問題なくわかった。
後ろに並んでいた家内が係員と途中でやってきた。
係員に「夫婦だ」と言ったのかもしれない。
係員がそのようなことをイミグレーション担当女性に言っていた。

入国カードは家族で1枚なので、審査終了後「次はマイワイフだ」と言おうと思っていたが必要なかった。
家内は更に早く終わった。

『Immigration を通ったら、次は荷物受け取り(baggage claim)へ。
電光掲示板を見て何番クレーンに流れてくるかを確認。
ここに着くのが早ければクレーン上に流れてくるかもだし、遅ければもうクレー
ン外に置かれているかも』
と長男からメールをもらっていたが、案の定1.5時間もイミグレーションに要したら、数台流れているベルココンベアーの表示には、JAL羽田便の表示はなかった。

暇そうに立ってる係員のおじさんに声を掛けて聞くと、近くに並んだ列を示された。無事荷物を確保しました。
『荷物を全て持ったらExitを目指して奥へ。ここで税関があるから、予め記入し
ていた申告書を渡して通過。ここは直ぐに通過できるはずだけど、ランダムに荷
物をチェックされるかも。
その後は出口を通れば一気に開けたところに出てきて、人がたくさん待っている。
その中に僕もいるはず』
と長男のメールに書かれていた。

税関検査に並ぼうと思ったら、スルー状態になっており、「おかしいな」と思い係員を見ると目が合い、出国ドアを指差された。
税関申告用紙も没収されてるし。
そのままスルーしました。
混雑しているからかな?

12時になってやっと開放された。
税関を出ると、すぐに長男が見えた。
柵をスルーし、りょうくん4才が「お爺ちゃん・お婆ちゃん」と叫んで手を振ってくれている・・・嬉しいな。

20170917AmeS0052s.jpg 長男の会社から支給された車「日産セントラ」で自宅に向かいます。
1.5時間だそうです。
20170917AmeS0055s.jpg イエローキャブが並んだ駐車場があります。
すぐに高速道路に入り、片道3~5車線でとても広い。
3車線になっても、更にその外側に3車線高速道路が寄ってきて並行して走っていたり、トラフィック事情でアメリカのデカさをいきなり感じる。

橋を渡るので、「ここがハドソン川?」と聞くと、「いやここは海だと思う」とのこと。
20170917AmeS0060s.jpg 窓の外を見ると、入江に面して家が建ち、各家に桟橋がある。
桟橋にはセイリングヨットではなく、モーターボートが停まっていた。

20170917AmeS0062s.jpg 電車の車両基地があった。
同じカラーの電車がたくさん駐輪されている。
20170917AmeS0063s.jpg 如何にもハーレー乗りの格好をしたおじさんが、ハーレーで抜いていく。
アメリカの交通事情を聞くと、「アメリカ人は家に複数台車を持っており、何でも車に乗って移動するので、歩行者・自転車・原付のような小さなバイクが走っていないので、
とても走りやすい」と言うことでした。

20170917AmeS0068s.jpg りょうくんが、「あ、橋を渡るよ」と言い出した。
大きな吊橋を渡り始めた。
「これがハドソン川だよ」と長男から。
「マンハッタンは、右遠く霞んで見えるビル群のところ」「自由の女神も見えないけど、右の方にあるよ」、そしてここから「ニュージャージーなんだ」とのこと。

家内が、「出張する時、いつも1時間半運転して来るの?」と聞くと、「いや、ニューヨーク州の別の空港からか、NYより近いフィラデルフィアの空港からかな、JFK空港はあまり使わない」との答えでした。

りょうくんが、お嫁さんが1週間前に事故を起こして元気なくなったことと、「ぼくのお家、大きいよ、教えてあげるから」と嬉しそうに話してくれた。
事故と聞いてドキリとして、怪我や相手の方のことを聞いた。
長男から「おかまして、フロントが壊れたけど、直さなくてもいいレベル。低速で衝突したので、相手も平気だった。来週修理してもらう。ただスペインに出張中で、処理をお嫁さんだけでしたのが可愛そうだった」と教えてくれた。

家族3人にも相手にも問題なく、車が壊れただけのようでホっとしました。
ただお嫁さんの精神的なことが気になりますが、「いや~、もう平気でいつもと同じだよ。事後処理は僕が帰ってきてから僕がやってるし」とのことでした。
こういうことは男の方が得意なので、長男が帰ってきて気丈夫になったのでしょう。

9/17・アメリカへフライト

家内はショルダーバッグだけ、僕はショルダーバッグと肩掛けバッグになり、2F出発口へ。
僕は検査で引っかかりました。
鳴るわけないと思っていたのに、安全靴のつま先芯が引っかかったようです。
「安全靴ですか?」と言われました。

エコノミー症候群の事も考え、6:18「スカイストアーズ17G」で、健康ミネラルむぎ茶140円と綾鷹151円を買う。
6:49「SKY PATIO北」で、2人とも「和食セット・650円」を食べました。
ご飯・お魚・味噌汁・・・この定番はいいね。

20170917AmeS0008s.jpg 7:10・JAL羽田行きに乗り込み、定刻通りに出発しました。
機材は、B767-300です。
雨は降っていませんが、風向が南東なので、いつもとは逆の大阪市内向きに離陸します。
こちらに離陸すると、離陸直後の180度旋回の必要がなくなり、羽田までの距離が短くなるから到着が早くなりそう。

20170917AmeS0016s.jpg 機内でも無料WiFiがつながりますが、井上さんの「撃墜王は生きている」を読みました。
20170917AmeS0022s.jpg 家内がJAL機内カタログで、レインコートを見つけ「買おうかな~」と言っています。
「デザインがいいのに5000円で安いの」
携帯用なので小さくたため、「雨が降りそうな時にバッグに入れておけばいいんじゃないの」と買うことを勧めたが、「お嫁さんに聞いてみるとのことです」
羽田到着後、降りる時に申込書をもらっていました。

20170917AmeS0013s.jpg カタログには、長男夫婦の結婚式・披露宴で、お嫁さんの同僚達から「買ってください」と言われ買った「うどんdeSKY」が載っていた。

羽田まで、思っていたほど揺れずに、平常通りの飛行でした。
20170917AmeS0012s.jpg 翼の上の席で下界への視界は期待できないが雲も多いので、どこでも一緒です。
羽田到着の10分ほど前からの雲への再突入で通常の雲を突っ切る時の揺れがあった程度で、台風の影響は殆ど感じないフライトになりました。
東京は台風から更に離れるので、もう安心です。
長男も、朝の伊丹空港のフライトを心配していました。

羽田に定刻より早く着きました。
こちらは通常の南の東京湾からの侵入で、風向が反対の時の千葉からの回り込みの遅れもありませんでした。
米軍横田基地の上空を通過する事ができれば、更に早いのに。
小雨が降っていました。

20170917AmeS0031s.jpg 初めての国内線~国際線へバス移動です。
案内板が適切で、何も迷いませんでした。
国際線ターミナルの3Fに上がり、JALチェックインカウンターに行きます。

搭乗券を見せると、スルーして出国手続きカウンターに行けとのこと。
出国手続きカウンターで、パスポートとチケットを見せ無事出国。
でも、せっかく買った水とお茶を2本ボツにしました。
カウンター前で、「これ没になるよね」と自分の馬鹿さ加減に気づきましたが、虚しくゴミ箱へ投入。
全然飲んでいなかったのに・・・

搭乗ロビーに入り、112搭乗口は目の前でした。
20170917AmeS0035s.jpg トイレを済ませ、家内とブランドショップをウロウロします。
20170917AmeS0042s.jpg 8:40で、出発の11:40まで時間がたっぷりあります。
長男は乗り換え時間が短いのも気にしていましたが、フライトも遅れず、羽田での荷物の受取・預入の手間も要らず、問題なしでした。

僕はWiFiスポットでPC起動し、羽田空港無料WiFiにつなげました。
メールチェックOKで、長男夫婦に現在地を伝えるべく、メールを書いて送るがメール送信できませんでした。
長男を安心させたかったのに・・・。
「メールサーバーの設定不備」とのエラーメッセージが出て、2度試すが送信できないので諦めました。
「あ~タブレットも持ってきたら良かった」
あれなら何度も旅行で使った実績があるのに・・・。

ショップを見に行ってた家内が、残念そうに戻ってきました。
ユニクロで気に入った室内着を見つけたので買おうとしたらレジが行列で、並んでやっと順番が来たのに、搭乗チケットがないと買えないと言われたそうです。
免税店だからしょうがないね・・・
取り置きしようかと親切に言ってくれたのに、「もういい」と出てきたようだ。

こういうものは思い立った時が買い時だし、せっかくの旅行なので楽しまないとと思い、家内の機嫌をヨイショし2人で行く。
「また来ちゃいました」と家内が言うと、「先程は失礼いたしました。再度ご来店ありがとうございます。すぐに陳列棚より持ってきます」と、気持ち良く対応していただき、家内が満足そうです、良かったね。

9:27「Curacion Cafe」で「富士山大地の雪解け」水を1本買いました。
10:10手続き開始・10:40定刻出発。Economyなので国内便同様の広さだが、ピーチのように狭くはないと、近所の席の方が言っていた。
機材は「B777-300」

個別ディスプレイが着いているので、「NHK朝7時のニュース」をチェック。
20170917AmeS0045s.jpg 映画「シン・ゴジラ」「追憶」「キングコング」「落語」を見ながら寝たり起きたり。
フルフラットシートではないので寝返り打てないので、しっかり眠れないよ。
でも横の家内は、気持ち良さそうに寝ているみたい。
家内はすぐ寝ちゃう眠り姫だからね。
日頃は寝相が悪いのに、いつ見ても同じ体勢でスヤスヤ。
可愛いな・・・僕は家内のストーカーです。

出発時にフライトアテンダントさんから貰ったアメリカ入国カードを記入します。
海外脱出は10年ぶりですが、この用紙の設問が日本語になっており、コレデイイノか?と思う。
前回は中国などアジアだったけど、皆英語だった。

離陸している時に、腕時計をNY時間(アメリカ東部時間)に変更しました。
現地時間で機内から寝る時間をコントロールすると、時差ボケが楽だと書いてあったから。

機内での最後の食事は、「AIR吉野家」という牛丼弁当でした。
まさかこんな所で「吉野家の牛丼」を食べるとは・・・。

2017/9/17・10:35ニューヨーク・ジョン・F・ケネディー空港到着。
10:40に羽田を飛び立ち、同じ日の5分前にNY着なんて変なの。
こんなに大きな時差を経験したのは初めてです。
「時差ボケで到着2日間は変だよ」と長男に言われていましたが、今のところどうってことありません。

飛行機を降り、「Immigration Baggage Claim」表示に進むが、カウンター前の列が混んでおり、その手前で係員に列を作って待つよう指示される。
「行け」と言われ列が進むが、僕の前で止められちゃった。

9/17・アメリカへ

長男から「アメリカにおいで」と誘われたので、夫婦で出かけることにしました。
長男は仕事で世界を飛び回っており、貯まったマイルを使って家族で出かけていましたが、使い切れないので、毎年僕の誕生日11月に合わせ、僕ら夫婦を東京に呼んでくれ、家族で僕の誕生日を祝ってくれていました。
僕が長男で、実家の隣の家に住み、3世代家族という環境で育ったので、「祖父母の誕生日も祝う」という体験を我が子に経験させたかったのでしょう。

去年春にアメリカ勤務になり、1年半(家族は1年)住んで慣れたので、僕らやお嫁さんの両親、更に次男一家やお嫁さんの妹さん家族に、「僕らがアメリカにいる間においで」とお呼びがかかりました。
お嫁さんも海外を飛び回る仕事でしたので、お嫁さんだけでも言葉に不自由がありません。

家内は初めての海外で、僕もジュニアヨットの選手を引率して海外遠征していたのはもう15年も前なので、パスポートを取り直しました。
アメリカのVISAなし渡航に必要なESTAを、長男のアドバイスを受けながら取りました。
HISの旅行保険に入りました。

「ドルを持ってくる必要ないよ」と言われていましたが、1000ドルだけ前日に伊丹空港で両替して持っていくことにしました。
「100677円=890US弗」・・・手数料が高いな。
余ったドルは長男宅に置いてくればいいと思って。

9/17・JAL102便・大阪(伊丹)7:10発~東京(羽田)8:15着
JAL006便・東京(羽田)10:40発~ニューヨーク(JFK)10:35着
9/23・JAL005・NY(JFK)13:10発~9/24東京羽田16:25着
JAL139便・東京(羽田)19:20発~大阪(伊丹)20:35着
の日程です。
機内枕・スリッパ・マスクも用意しました。

アメリカ旅行出発当日です。
準備で手間取ったのがPCでした。
旅行のお供はタブレットNEXUS7なのだけど、キーボード打ち込みが面倒なのでPCを持って行こうと考えました。

ノートPCを自宅ライン以外で使ったことがないので、無料WiFiに繋げ使えるようにしようと数日前から悪戦苦闘しました。
自宅でラインを抜いて使ってみたが繋がらない。
NTTルーターは無線対応なのにおかしいな。
暗証番号もルーターにかいているのを入力したのに。
ルーターが電波を飛ばしていない可能性もあるので、空港に持っていき、WiFi電波を検索出来るか試しました。
到着ロビーに座って、検索した電波を3つほど試しましたが、暗証番号がわからない。
どうやって使ったいいのかな?

帰宅し、富士通ヘルプデスクに電話しました。
使ってるNTTルーターは無線対応してるけど、別料金で無線対応カードを差し込まないと無線が飛ばない機種でした。
そういえば、その料金が毎月掛かってトータルすると高額になるので、必要になれば市販無線ルーターを買った方が安いと判断し買わなかったことを思い出す。

PCの設定自体は間違っていないようで、再度空港に持ち込みWiFiを検索すると、キャッチした電波の下の方に「大阪空港無料WiFi」というのがあり、そこに繋げてみました。
パスワード入力画面なしでネットに繋がり、メール受信とウェブサイト閲覧が出来ました。
タブレットを持たず、PCを持っていくことにする。
立ち上がりは少し遅いが、これで旅先でいろんなことが出来るぞ。

荷物は重いのが叶わないので絞り込みました。
ハードスーツケース2つ。
長男が「重いし、キャスターの動きが悪くなってきたから買い替えた」と置いて行った機内持ち込み可より少し大きめサイズにお土産を入れました。
僕から孫達への定番土産「岩波子ども絵本シリーズ」2冊、長男への扇子土産。
これは、僕が監督として引率した「15才以下ジュニアヨット・ASEAN選手権」の時作った他国スタッフや大会オフィシャルスタッフへのお土産の残りです。
葛飾北斎の富嶽36景の絵柄です。
20ぐらい残ってるので、長男の外人さんへのプレゼントに使ってもらおうと思って。

それから長男宅用南部鉄風鈴。
全国各地に風鈴はありますが、僕が一番好きな音色のがこれです。
鉄だからガラス製のように割れないから、ちびさん達にも安全です。
それから、ちびさん用箸。
りょうくんが、指を入れる穴付箸を使っているので、練習してもらおう。
こうくん1才もこれから使って行くだろう。
アメリカだと手に入りにくそうだから。

家内が買った新幹線ドクターイエローTシャツ3枚(長男・りょうくん・こうくん用)。
お嫁さんへの化粧品プレゼント。
基礎化粧品をいつもお嫁さんたちにプレゼントしています。
資生堂の値の張る美白系が最近多い。
これは消耗品なので、いつも好評です。
それから、次男お嫁さんからの孫2人への甚兵衛さん。
お嫁さんがネット発注して、アメリカでは手に入りにくいフリカケやベビー食材・梅系のアメなど。

機内持ち込み可サイズのスーツケースは、お土産と家内の衣類。
家内が背負う「Anelloショルダーバッグ」には、家内衣類。
僕が背負うPCショルダーバッグには、PCと衣類。
僕がたすき掛けで下げるソフトセイルバッグには、僕の日常品とパスポートやチケット控え・カメラなどを入れました。

当日は、3時に目が覚めました。
大型台風接近中なので気を揉んでいる天気予報をチェックします。
7時の天候は、風速10m/s・曇。
朝7時の予想で、まだ鹿児島の西部沖なので大丈夫そう。
伊丹空港の運行チェック、JALの運行チェックすると、7時台の羽田2便は予定通りのフライトとなっている。

家内は既に起き、階下でゴソゴソやってる音がする。
寝ながらゴソゴソやって、4時に再びチェック。
家内に、予定通り飛行機で行くと言う。
無理そうなら前日に東京入りか、新大阪6時始発新幹線で行くことを伝えていたが、最終の4時判断です。

荷物を再チェックし、玄関にバッグを出して、戸締まり点検し、外に出て車を用意する。
雨は降っていない。
風が強く、近所の林の高い木々が揺れている。
風速10m/sほどのよう・・・吹いてるな。
風向きが珍しい南東で、台風の影響のようです。
本体が鹿児島の向こうなのに、今回の台風はでかいです。

5時に出発し、5:15空港に荷物と家内を下ろす。
JAL出発カウンター前で待っておくように言う。
自宅に戻り、家内のアドレスV125に乗り換え、再び伊丹空港に向いバイク置き場に置きます。
タクシーを呼ぶと、うちまでの距離も料金換算されるので、往復すると意外に高く付きます。
バイクだと無料なので、僕はここ数年このパターンです。
5:45空港に家内と合流しました。

チェックインカウンターは6時からのようです。
カウンターで手続きました。
スーツケースを2つ預けました。
パスポートと国内線・国内線チケット控えを見せて、往路国内線・国際線チケットを確保しました。


main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR